各種申請手続きについて

1. 日本学生支援機構より大切なお知らせ

※ クリックしてPDF表示

奨学生であった皆様へ

2. 勤労学生控除の申請手続きについて

当校の「1~4年制専門課程」の学生または卒業生の中で、「午前に学び、午後からアルバイト」をしており、給与所得などの勤労による所得がある場合には、「勤労学生控除」の対象者として「所得控除」を受けることが可能です。

勤労学生控除の申請手続きについては、本校で発行する証明書「所得税法施行第11条の3第1項第2号に基づき文部科学大臣が定める基準を満たす専修学校・各種学校である旨の証明書」(有料:300円)が必要です。

詳しくは、国税庁のホームページをご覧いただくか、または当校へご相談ください。

3. 各種証明書の発行について

発行できる証明書の種類と手数料

卒業証明書300円
成績証明書300円
出席証明書2,000円
勤労学生対象の証明書300円

申込方法

本人確認が必要です。原則として、本校窓口にて直接お申込みをしていただく必要があります。
遠隔地にお住いなどの理由で本校に来校できない方は、郵送でのお申込みも可能ですが、本人限定受取のみの対応となります。お手数ですが、郵送希望の方は一度本校までメールか電話でお知らせください。

窓口での直接申込み

本校1F窓口にて、所定の申込用紙に記入の上、手数料を添えてお申込みください。

受付時間(※ 日曜・祝祭日はお休み)
月・水・金9:00~18:00
火・木9:00~17:00
9:00~16:00

※ 証明書の発行は、申請日から4営業日後になります。

郵送での申込み

本人限定受取にてお送りします。まずは、郵便局公式サイトのこちらのページをご覧ください。

② 証明書発行申請書をダウンロードして印刷し、以下の必要事項を記入して下さい。

  1. 学籍番号
  2. 卒業証書番号
  3. 学科
  4. 専攻
  5. 生年月日
  6. 住所
  7. 電話番号
  8. 申請理由
  9. 提出先

③ 証明書発行申請書と(証明書の発行手数料 + 650円)分の切手を同封し、下記宛先まで郵送してください。※ 切手の種類は問いませんが、なるべく枚数が最小限で済むようにお願いします。

④ 申請者からの郵送物を受け取ってから4営業日以降、本校から郵送します。不備があった場合には、ご連絡させていただきます。
受け取り方法は、郵便局公式サイトのページ下部に記載の「お受け取りいただく際の注意点」をご確認ください。

郵送宛先と連絡先

新宿情報ビジネス専門学校 事務課 証明書発行受付係

Address
〒164-0001 東京都中野区中野5-15-2
E-mail
info@scit.ac.jp
Tel
03-5380-0777
Fax
03-5380-0444

留学生の方へ

証明書の発行を希望する留学生の方は、必ず事前に事務局まで、Eメールまたはお電話(03-5380-0777)にてご連絡ください。個別に対応させていただきます。

4. 求職登録

再就職希望の方など、本校ホームページの求職者情報に登録希望の方は、上記事務課までご連絡ください。